男子高校生☆お弁当日記

大学生の長男と高校生の次男の母。お弁当の覚え書きと息子たちの日々つれづれ。

12月14日。ミニミニオフ会♪

今日も次男は、テスト答案返却だけの
部活もない短縮授業なので、
お弁当無し、午前中で帰宅の予定です。


先週のことですが……
いつもブログやtwitterを通じて仲良くしていただいている
猫&旅ブログ「もふもふメインクーン ぎんたの日記」のけいさんが、
所用で東京に来られるとのことで、
お会いしてきました♪♪♪

↑↑けいさんのブログ、旅や猫だけじゃなくて、
ダイエットとか英語のお勉強とか
何かと前向きで元気づけられるので、
ぜひ見てみてくださいね。

福岡から成田着の飛行機→スカイライナーで
都内まで来られるとのことで、
上野で待ち合わせ。

風もなく、暖かなお出かけ日和で、
西郷さん像前のお店で、ランチ♪
16-12-9saigo.jpg

けいさんには、高校まで剣道少年だった現在理系大学生の息子くんがいて、
私と歳も変わらないし、
「たびねす」という旅行商品比較サイトのTravel.jpがやってる
旅行ガイドページのライターもされているので
(けいさんのページはこちら→
家族やお仕事のことから
書きモノ業界の話なども飛び出し、
大変楽しませていただきました♪♪

その後、東大の裏あたりの静かな住宅街の中にある
弥生美術館・竹久夢二美術館へ。
16-12-9takehisa.jpg

「日出処の天子」などの作者の山岸凉子さんの原画展→
16-12-9yamagishi.jpg
(写真ブレた…(^^ゞ)

竹久夢二の著作や装幀展→
もやっていて、

山岸凉子さんの原画の緻密さに感動し、
竹久夢二氏の装幀の味わいに感動し、
作品そのままみたいなドリーマーな人生に驚き……。

たまにはこういう刺激も受けないと
いかんなー、と思いましたよ(^^;)

16-12-9cast.jpg
お土産にいただいた長崎銘菓・福砂屋のカステラは、
その日のうちに次男が3切れも食べ、
週末のうちに完売してしまいましたとさ(笑)








スポンサーサイト

別窓 | お弁当以外 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12月16日。芸術鑑賞会。 | 男子高校生☆お弁当日記 | 12月12日。冬ですね。>>

この記事のコメント

こじこじさん

うんうん、いつもはネット上でのお話しだけど、
リアルにいろんなお話ししてきました♪

薄暗いところだと、スマホの写真は限界あるわー(笑)
デジカメ持って行けばよかった。(もっとも展示作品は、撮影禁止だったんだけど)
2016-12-15 Thu 06:41 | URL | ぐりこ #FBS4NHfE [内容変更]
すごいですね~!!!

こうやってブログやツイッターで仲良くなって会えるのってうれしいよね♪

刺激のある一日でしたね。
でも写真ぶれてるね(笑)
2016-12-14 Wed 16:43 | URL | こじこじ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 男子高校生☆お弁当日記 |