fc2ブログ

男子高校生☆お弁当日記

社会人息子2人の母。日々つれづれの雑記ブログ。

5月31日。さらに梅‥

今日も雨ー。
身体中のバキバキ感がぬけないので、
骨休めになってちょうどよいかも(=∀=)

先日はおじいちゃんから青い梅をどっさりとらせてもらいましたが、
家にも梅の木が1本あり、こちらも収穫期。
雨が続くと、ぼたぼた落ちたり、
落ちたものがすぐに傷んでしまったりするので、
日曜日、雨になる前にせっせともいでしまいました。

こちらもバケツいっぱい、けっこうな量‥。
23-5-28ume.jpg

室内に2日おいておいたら、
写真より黄色くなってきたので、
今朝は半分梅干し用に
洗って水気ふいて、塩まぶして容器に入れて重石しました。

あと半分、どうしようかな‥
シロップにするか、さらに梅干し作るか‥。


スポンサーサイト



[ 2023/05/31 11:13 ] お弁当以外 | TB(0) | CM(2)
こじこじさん

あとははちみつ入れて甘い梅干しの作り方みつけたので、
それ作ってみるー。
シロップも梅干しも大量にできそうだよ。何にしようかねー。
[ 2023/05/31 16:37 ] [ 編集 ]
ぐりやんがいろいろな料理に変身させてくれるね。
楽しみだ!!
[ 2023/05/31 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する