男子高校生☆お弁当日記

大学生の長男と高校生の次男の母。お弁当の覚え書きと息子たちの日々つれづれ。

3月24日。小学生も袴なんだって!

おはようございます!

早いもので今日は次男は終業式!
入学から1年。言いたいことはいろいろありますが(^^;)
概ね元気に1年過ごすことができました。

実妹のところに6年生の娘ちゃんがいるのですが、
昨日、卒業式だったそうです。
写真を送ってもらってびっくり〜!
娘ちゃん、袴姿でした。
「え〜!? 今時、小学生も卒業式で袴着るの!?」と聞いたら、
地域柄(東京の郊外です)とかもあるのかもしれないけど
半分くらい袴だったって。

こちらは、女子は全員スーツかなぁ(ちょっと前のAKBの衣装っぽいかんじが多いですね)
男子は中学校のズボンとYシャツ+スクールセーター。
ネクタイだけ用意したものを着用ですね。

女の子は、これからも
成人式→振り袖 大学の卒業式→袴とか
親のほうも用意が大変そうだわ〜(^^;)

朝晩は何だかまだ寒いですが、
庭のプランターのチューリップも開花間近♪♪
17-3-24turip.jpg




別窓 | お弁当以外 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月23日。引き継ぎの季節。

次男の高校も明日は終業式で、
いよいよ年度末……。

進学や就職が決まって、
お引っ越しをする子の話もきいたりするこの頃です。

先週のことですが、
いろいろな経緯で関わることになった(過去記事)→
地元小中学校のPTAの広報紙の担当の役員さんも
引き継ぎの時期になり、
それぞれ顔合わせがありました。

小学校のほうは、もう次男が卒業してから3年以上たっているので、
だいぶ保護者の顔ぶれが変わって、皆若いな〜(^^;)というかんじ。

中学校のほうは、一昨年私が広報研修委員長をやった時に
一緒に委員をやった次男の同級生ママが委員長になり
(弟がいるので、中学のPTAにはまだいるのです)
こちらはやりやすそうかな?


そして、先日高校のPTA役員の理事会があって、
入学式で、新入生の保護者の方々から役員を引き受けてもらう算段について
話しました。

そのせいでしょうか……
先日、入学式で私が新入生のお母さんに
「役員やってくださいよ〜」と頼んでいる夢をみました(゜Д゜)

畑のソラマメの花〜♪
17-3-22soramame.jpg

最近仕事が忙しくて、あまりパンとかスイーツ作りしてないなぁ……(^^;)








別窓 | お弁当以外 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月22日。それぞれの進路と現在。

更新が遅くなりました〜

昨日の話の続きですが……

祝賀会には、長男の中学剣道部同級生6人のうち、4人が揃いました。
高校に行った時点で見事に6人バラバラの高校だったのですが、
高校も卒業した今、さらにいろいろな現在のようです。

前に記事を書いた大学を半年で中退した子→は、4月から建築関係の専門学校へ入りなおし。

もう一人の男子は鉄系?の会社に就職。会社にやっと慣れ、クレーンの試験などがあるそうで、高校時代より勉強してるかも?と言ってました。

長男とともにもう一人来られなかった男子は、動物系の専門学校へ。飼育について学んでいるそうです。

女子の1人は、看護師の学校へ。こちらも勉強することがたくさんで、毎日大変だそうです。

もう1人の女子は、ゴルフ場へ就職。礼儀とか社会人としての常識とか、
今まで自分が何て世間知らずの失礼でバカな女子高生だったんだろう!って思ったそうです。
キャディさんもやってるそうで、
暑い日風の日などは大変っすよ〜と笑ってました。

皆、大人への一歩を踏み出していて、何だかいいなぁ、と
人の子なのに、泣きそうになってしまいました(ナゼ私がそこで泣く……(^^;)

長男のひとつ下の代の子たちも
高校を卒業したてでスーツ姿で来ていて
こちらもすっかり大人びていてびっくり!!

自分が年取るわけですね〜(笑)

庭に植えた紅梅が咲きました。白い梅より時期が遅いんですね〜
17-3-22kobai.jpg






別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月21日。祝賀会。

三連休あけのおはようございます♪
すでに次男も年度末モードで、
今週も午前中授業らしい……

連休中、
息子たちが属していた剣道の道場が
とある表彰を受け(青少年の育成に長年の功績がどうのこうの、ってやつね)
プラス、道場設立から50周年ということもあって
祝賀会がありました。

現役の小中学生剣士の保護者たちで
事前準備を進めてくれていたのですが、
私も当日の準備と受付まわりのお手伝いをしてきました。
(もちろん祝賀会にも参加)

来賓に県会議員・市長・市議会議員・市の教育関係の方々、
歴代の中学の顧問の先生、剣道連盟の重鎮、
近隣の道場の指導者の方々。

高校生から大人までの道場のOB・OGやその保護者。

すごい人数でした〜(゜Д゜)

でも、長男は何かと多忙で帰ってこられず
次男は同級生が皆遠征中で出席できないので
自分だけ行くのは面倒だと行かず(上下の代の子は来てたのに…)
我が家は私だけ参加〜(^^;)

会はつつがなく終了し、
私は長男の代の保護者&子たち、当時の中学の顧問の先生方と二次会へ〜♪♪

先生方も今は別の学校で
剣道の指導をしているのですが、
ほぼ大人になったかつての教え子と
こうやって会えるのは嬉しいなぁ〜、と
(酔っ払って)泣いてましたwww

剣道を軸に、こうやって縁がつながるのは嬉しいことです。
女子はすっかりきれいになって、
男子もすっかり大人になって
びっくりでした〜
(何かうちの長男は、相変わらずモサッとしたかんじですが…orz)


今週もどうぞよろしく〜(^^)/


畑のキヌサヤのお花♪ 早く実がなれ〜
17-3-21mame.jpg




別窓 | お弁当以外 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月17日。長男の近況。

何かと多忙で、
更新がすっかり遅くなりました〜

明日からお彼岸の連休ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、
日に日に春っぽくなってきていますね♪

先日、長男に今月分の仕送りをしたので
(家賃が引き落としになる毎月20日のちょっと前に入金しておくのが定例になっています)
お金入れておいたよ〜とLINEしました。

それまで1週間くらい音沙汰がなかったのですが(^^;)
春休み満喫中のようです。
「バイト以外にやることがない〜」
と書きつつも
スキーも行ってるようだし
釣りも行ってるようだし……
計画的にバイトのシフトを調節して
どこか旅行でも行けばよかったね〜という話もしました。

笑ったのが
「うまい金儲けはないか、いつも考えている」
そうで、
欲深なオッサンみたいな言いぐさに爆笑!

うまい金儲けが簡単に考えついたら、
私も実践しているところだわ〜
世の中金持ちだらけだわ〜


それでは良い週末を!!


最近焼いたパン〜♪
ハード系のは、カッコよく焼くのが難しいわ。
(これは及第点)
17-3-15pan.jpg





別窓 | お弁当以外 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 男子高校生☆お弁当日記 | NEXT